育児をどうやっていたのか思い出せない

正直にいうと、私は子ども、特に乳幼児が苦手です。


町などで、お母さんが赤ちゃんを抱っこしているのを見ると、
「かわいいな」と思うより、
「ああ、大変そう…」と思ってしまうのです。


私は子どもを一人だけ育てましたが、
赤ちゃんのころはどうやっていたのでしょう。


ミルクをやったり、おむつを替えたり、
だっこやおんぶをしたり、幼子の遊びやいたずらに付き合ったり…。


自分で何とかやっていたことは確かなのですが、
どうしても思い出せません。


たぶん必死で、思い出が残っていないのかもしれませんね。


育児が大変だったせいではありませんが、
下の子に恵まれず、一人っ子にさせてしまいました。


しかたがないこととはいえ、少し悔やんでいます。